腕と手の腫れの現状

今現在の、腕と手の腫れについては、原因が職場で浴びているある薬剤であることがおおよそわかっている。 配置換えで今の職場に来たのが昨年の11月だった。 12月ごろから顔に腫れが出るようになったが、たいしたことはなかったし、化粧水が合わないのかと思…

その他のこと

●ステロイド以外の薬 市販の薬で、ステロイドの入っていないかゆみ止めを試したが、効果があったのは最初だけで、その後全く効かなくなった。 ●ワセリン 保湿剤としてもらったものだが、自分にとっては合わない薬だった。ベタベタするだけで肌になじまない。…

ステロイド剤の使い方

薬と言えば、何といってもステロイドだ。 今まで行った病院は2件、両方とも近所の皮膚科だが、どちらでも弱いステロイド剤(ロコイド軟膏)が出て、 「一日1回塗るように」といわれた。 但し、今回は「強いステロイド」「目の周り用、弱いステロイド剤」も出…

外側からの刺激

ストレスによって体調が落ちているときに外側からの刺激が加わって、顔の腫れが始まる、 というのは、医者に言われたわけでもなく、WEBのどこかに書いてあったわけでもない、 単なる思い込みなのだが、自分の中では正解だ。 ●花粉 もっともダメージが大き…

ストレスによる体調変化

「謎の皮膚炎は、ストレスによって体調が落ちた時に起こる」 というのは、自分の中ではすでに常識となっている。 ストレスの原因についてここで挙げると言いたいことからずれてしまうので、それは省くことにする。 ストレスで体調が落ちていることがなぜわか…

過去の皮膚炎経験

数年前から、顔の腫れと粉吹きが何度かあった。2週間から長くて1か月くらい続いて、いずれも完治している。 ◆2007年6月 顔の腫れと粉吹き 初めてだったのでどうしたらいいのかわからず、大変つらかった。少し良くなったかと思うとまたぶり返して、1か月くら…

腕と手が腫れあがった経緯

顔の腫れや粉吹きと格闘していた4月の下旬、 水仕事をしていて、ちょっとした化学薬品を両手に浴びてしまった。 毒性のあるものではなかったし少量だったので、洗い流せば済んだ。その時点では痛くもかゆくもなかった。 ところがその翌々日あたりから、両手…

皮膚炎の経過と概要

昨年の12月ぐらいから、ずっと皮膚炎に悩まされている。 最初はちょっと顔が腫れているくらいだったのが、2月に入ってから花粉の影響もあって症状が進み、3月には顔中の皮膚が剥がれ落ちるようになった。 4月になるとさらに悪化した。腫れあがった顔が粉を…