その他のこと

ステロイド以外の薬

市販の薬で、ステロイドの入っていないかゆみ止めを試したが、効果があったのは最初だけで、その後全く効かなくなった。

 

●ワセリン

保湿剤としてもらったものだが、自分にとっては合わない薬だった。ベタベタするだけで肌になじまない。カサカサ肌を悪化させる原因になった。

 

グリセリン

ワセリンの代わりに保湿剤として塗ったら、体質にあっていたようだ。少量で肌になじむ。

 

 

●食生活

WEBの体験談に「食事は軽くしたほうが、症状が軽くて済む」と言っていたが、そのとおりだった。

体質かもしれないが、食べすぎると体調が悪い。消化するのに熱が発生する?ようで、食後かならず身体がほてってかゆみが出る。食事は軽くか、できたら絶食してみるのもいいかもしれない。

肉と脂っこいものはさける、甘いものの取りすぎもダメ。

とんこつ系のラーメンを食べたら、店から出て家に帰る途中で体がほてって痒くなった。ステーキを食べたら翌日の夕方から痒くなり、悪化した。

 

f:id:kGreen:20170530174129j:plain