腕と手の腫れの現状

今現在の、腕と手の腫れについては、原因が職場で浴びているある薬剤であることがおおよそわかっている。

 

配置換えで今の職場に来たのが昨年の11月だった。

 

12月ごろから顔に腫れが出るようになったが、たいしたことはなかったし、化粧水が合わないのかと思ってそのままにしていたのだ。

 

過去記事に書いたが

 

kgreen.hatenablog.com

kgreen.hatenablog.com

 

という経過を経てきている。

 

スギやヒノキなどの花粉症の時期と重なったので原因が分かりづらかった。

 

 

職場で浴びている薬剤の影響だとはっきり知ったのは先週末で、仕事を休んで病院に行ったときだ。

 

 

6月に入った現在も、手と腕の腫れは一進一退の状況だ。仕事に行くと半日で手や腕が腫れてくる。マスクや帽子、マフラーなしだと、顔や首も腫れる。

 

翌日は1日痒みと戦う。その次の日におさまって来て、それ以上浴びなければ少しずつ治っていく。

 

辞める必要ありと感じているが、急にというわけにはいかないので、休みをもらいつつ腫れを覚悟で1日行っては様子を見ているという感じだ。

 

腫れて辛い時でも、ステロイドを使うのはやめておこうと思う。原因がはっきりわかっているのだから。浴びなければ(職場に行かなければ)必ず治る。

 

浴びた翌日は痒い→次の日は収まる、という自然治癒力のサイクルを保っている限りは治る。ステロイドを使うと副作用がからんできて、このサイクルがわかりづらくなるし、

 

腫れている最中に副作用が来たら、死ぬほど痒い思いをすることになる。

 

職場では、配置換えか職種替えを検討してくれるかもしれないので、様子を見ている。

 

f:id:kGreen:20170602152651p:plain